大好きなチェンマイの色々をご紹介!

たまにチェンマイ以外も!タイのチェンマイでタイ語の語学学校に通っています!

バンコクからチェンマイへ寝台列車を利用

f:id:love-chiang-mai:20181001183132j:plain

フアランポーン駅からチェンマイへの夜行列車はタイ国鉄の予約ページから

オンラインでチケットを購入できますが事前登録が必要です。

今回は事前登録していないので2日前に直接駅のカウンターでチケットを

購入しておきました。

ハイシーズンなどは確保が難しくなるので早めの予約がおすすめです。

 

下記がタイ国鉄のホームページ内で確認出来るタイムスケジュール

Departure Time Arrival Time Train Type Train Number Select
8:30 19:30 SPECIAL EXPRESS 7          
13:45 4:05 RAPID 109          
18:10 7:15 SPECIAL EXPRESS 9          
19:35 8:40 SPECIAL EXPRESS 13          
22:00 12:10 EXPRESS 51

夕方に出発するトレインナンバー9と13は寝てる間に到着するのでいつも

どちらかを選択します。

予約の際に新しい電車は?と聞くと教えてくれます!

ちなみに古い車両と若干お値段も違います!

新型車両、上段941バーツ(3,293円)

下段1,041バーツ(3,643円)下段は窓があるのとのぼる手間がないので

少し高くても私は下段を取るようにしています。

旧型車両は若干安いです、確か100~200バーツほどだったと思います。

 

荷物ですが大きなカバン、スーツケースはきちんと車両の間に置くスペース

が用意されています。

私は常に自分の近くに荷物を置きたいので足元に荷物を置いています。

 

新型車両でピカピカの車内!

f:id:love-chiang-mai:20181001183224j:plain

f:id:love-chiang-mai:20181001183302j:plain

 

向かいの人(上の人)もいないので快適❣

一人で広々くつろげました!

ちなみに寝台列車は個室もありますが一人で泊まるのは

贅沢なのと部屋数が少ないためなかなか取れないのが現状!

18年前に個室を利用しましたが快適だったのを覚えています。

 

ダイニングカー、食堂車が付いていたのでこちらで夕食!

f:id:love-chiang-mai:20181001183330j:plain

f:id:love-chiang-mai:20181001183352j:plain

期待以上に美味しくて大満足のお食事でした!

 

f:id:love-chiang-mai:20181001183421j:plain

お値段はお高めですが一度は利用すると良いと思います。

ローカルの方は事前に購入したものを自分の席で

食べている人も多く、車内はお酒は禁止なので

飲料水は大きなものを持参して行くと良いと思います。

中の売店でも買えますが割高です。

f:id:love-chiang-mai:20181003094518j:plain

夜の7時過ぎだったかなベットメーキングしに係が順番に

回ってきて椅子からベットへ!

ブランケット、枕も用意されてカーテンをひけば立派な

個室に!

揺れも心地良く眠ることができました!