大好きなチェンマイの色々をご紹介!

たまにチェンマイ以外も!タイのチェンマイでタイ語の語学学校に通っています!

語学留学、準備

タイのチェンマイで語学留学するために日本で準備したのは

まずはビザ申請、半年の留学を予定していたので学生ビザを取るべく

必要書類を集めることに!

タイ大使館のホームページに掲載の提出書類の多さにびっくり!

なめてました!

簡単に取れると思いきや書類を集めるだけでも一苦労!

しかも申請にはオンラインで事前予約が必要で早すぎてもダメ、ぎりぎり

だと受け取りに間に合わないと言うタイミングが難しい。

銀行残高証明や日程表、帰りのフライトチケット、身元保証書、入学許可証

などなど、集めるのは面倒でした。

 

で、予約した日に書類を出すも英語で書いた日程表が曖昧なのと帰りのフライト

を予約していなかったので却下されました(>_<)

後日、行きたい日に既にオンライン予約がいっぱい、行けばなんとかなると思い

領事館に行ってみましたが、予約がないと一切入れてもらいえないとのこと!

 

もう日本でのビザ申請を諦め、とりあえず観光ビザで入国することにしました!

日本人は観光ビザで30日間滞在できるので切れる前に学校に相談しようと決めて

成田空港へ!

 

成田空港、スクートエアーのカウンターでビザ申請のことを聞かれ不安にな

りつつ吉牛で腹ごしらえして雨のフライトへ!

f:id:love-chiang-mai:20180920231612j:plain

成田空港の吉牛

f:id:love-chiang-mai:20180920231602j:plain

雨のフライト

どっきどっきのタイの入国審査では一切聞かれることはなくすんなり入国できました!

 

日本でのビザ申請はおすすめできません、現地で会った日本人のクラスメイトも

日本でのビザ申請を諦めたそうです。

学生ビザの申請はラオスのタイイミグレーションですることになりました、後日

その様子も書きたいと思います。