大好きなチェンマイの色々をご紹介!

たまにチェンマイ以外も!タイのチェンマイでタイ語の語学学校に通っています!

レジデンス(アパート)探し!

カプセルホテル滞在中に住む部屋を探しにニマンヘミン周辺へ!

事前に日本から申し込みをしておいた語学学校周辺に住みたかった

のである程度場所を絞ってお部屋探し開始!

f:id:love-chiang-mai:20181023145820j:plain

For Rent と書いてあるアパートやマンションを探します。

f:id:love-chiang-mai:20181023145927j:plain

お部屋探しはまずこんな看板を探してみてください。

f:id:love-chiang-mai:20181023145836j:plain

意外とすぐに見つけることが出来ると思います。

相場は一か月6,000~12,000バーツ 

日本円で21,000~42,000円ほどただ長期滞在すると安くしてくれる

レジデンスもあります。

ちなみに私はオフシーズンの6月中旬に探して6,500バーツのお部屋を

6ヶ月滞在するので4,000バーツまで下げてもらえました。

おそらく値切り交渉はハイシーズン(10月~2月)の間は難しいと思いますが

聞いてみて下さい!

高いレジデンスは週に1回のお掃除やシーツ交換とうが料金に含まれています。

私のレジデンスはシーツなどは一切なく自分で用意しました。

f:id:love-chiang-mai:20181023145902j:plain

入口付近には管理人室があると思うので、空き部屋をみたいと伝えましょう!

お部屋も違うタイプのお部屋を見せてもらえるので必ずいくつかお部屋を実際

見たほうが良いです。

f:id:love-chiang-mai:20181010120315j:plain

 きれいなレジデンスはお値段も良いです。

レジデンスはキッチン付きだと高くなります。

f:id:love-chiang-mai:20181010120404j:plain

このお部屋はベランダに小さいキッチンが付いていました。

f:id:love-chiang-mai:20181010120440j:plain

f:id:love-chiang-mai:20181010120514j:plain

水、シャワーの水圧も確認した方が良いです。

f:id:love-chiang-mai:20181010121158j:plain

たくさんのレジデンスを回り周辺の環境もチェックしましょう!

f:id:love-chiang-mai:20181010120254j:plain

 バスタブ付きが希望でしたがやはりお値段もあがります。

電気、水道代は別に請求されるところがほとんどで

レジデンスによっては設定金額も異なります。

事前に電気、水道代も確認しましょう!

ちなみにチェンマイでは1ユニットと言う数え方をしますが

電気代が1ユニット4~10バーツ、水道代が1ユニット25~32バーツ

レジデンスによってかなり違うので必ずこちらも確認した方が良いです。

ちなみに私の9月分一か月の電気代は

1ユニット7バーツで392バーツ、日本円で1,372円

水道代は1ユニット6バーツで156バーツ、日本円で546円

家賃が4,000バーツなのでトータル4,548バーツ、日本円で一か月分

家賃と電気、水道代含め15,918円です。1バーツ3.5円計算